BLISS #11 智田邦徳氏&三井和子氏インタビュー
iTunes/iPhoneからも無料でお聴きいただけます→ iTunes/iPhoneで聴く
Androidからも無料でお聴きいただけます→ Androidで聴く
※iPhone、iPad、 iPod touch をご利用の方は、Podcastアプリをお使いください。「Podcast」はApp Storeから無料でダウンロードすることができます。
※iPhone,、Androidの場合は「購読」ボタン、Youtubeの場合は「登録」ボタンをタップすると、新しいエピソードが自動で更新されます。
智田邦徳さんと三井和子さんが考える「復興」とは?
今回のゲストは、被災地となった岩手県の三陸の町で活動を続ける音楽療法士、智田邦徳さんと三井和子さんです。智田さんは盛岡市在住で、三井さんは花巻市在住です。東日本大震災以来、宮古市、大槌町、岩泉町、陸前高田、吉里吉里などの被災した町に通い、音楽療法を通じたサポートを続けています。震災から7年以上が過ぎた今、被災地の人々にとって「復興」とは何を指すのでしょうか?
「復興って何なんだろう、ってずっと疑問に思いながらこれまでやってきたんです」と智田さん。
「大切な人を失った人たちにとって、時間が経ったから〈癒される〉ということはないんです。何年経ってもそこの部分は変わらないんです」と三井さん。
インタビューでは、ふたりが被災地で感じた「音楽の力」や今でも被災地に通い続ける理由などについて、お話を伺います。
智田邦徳(ちだ・くにのり)& 三井和子(みい・かずこ)
日本音楽療法学会認定音楽療法士。東日本大震災後、一般社団法人 東北音楽療法推進プロジェクト、「えころん」を設立し、被災地となった三陸の町で、音楽療法による心と体のケアを行っている。
Twitter: @tmtp_ekollon
Blog: http://blog.ekollon.jp/
コメント